スポンサーサイト


のだめ音楽会レポート♪

メガネを持っていけばよかったなーとつくづく。。
スクリーンに楽曲と同じシーンのコミックの場面や、楽曲の解釈がうつしだされるので、ぜひメガネやオペラグラスを持っていきましょう~

ちなみに指揮&おはなしの茂木大輔氏によると、一回最前列はスクリーンが見えないらしく・・・その代わりに音楽の響きは最高なので許して、的な(笑)おわびをしておりました。

さて福岡の天神といえば福岡一にぎやかな(人ごみの苦手な私には結構キツイ・笑)場所ですが、たまに行くときには必ず行く場所があります。
メイドカフェです。
ネクタイ姿のうちの子がメイドにかわいがられまくってます。小道具のメガネをかけさせられてます。なんかメイドが集まってきます。ほお、「きゅん」を通り越して「ぎゅん」ですか。萌え文化だねぇ・・
  って!こっちが萌えに行く場所じゃなかったっけ!?

さてさて気を取り直して音楽会です。
割と子供も多いのが特徴でしょうか。ちょっと気になりますががんばります;;
九州交響楽団のみなさんで演奏されるプログラムは

♪ドヴォルザーク:チェコ組曲より プレリュード~ポルカ~コーダ

♪モーツァルト:歌劇「魔笛」より 第2幕 夜の女王のアリア

♪ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 「悲愴」

♪J.シュトラウスⅡ:喜歌劇「こうもり」より 第3幕 アデーレのアリア

♪ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 第3楽章

休憩

♪ベートーヴェン:交響曲第7番 1~4楽章

さらにアンコールもありましたよ。長くなったので続きは追記から~♪
のだめでお馴染みの楽曲はもちろんですが間に「おなら体操」をはさんだり、アンコールでのなんとも楽しい「プリンク・プレンク・プランク」!素敵でした~

「魔笛」、「こうもり」はソプラノの渡邉恵津子さん。こちらはドラマの多賀谷彩子の吹き替えをやられた方とのこと。
「悲愴」とラフマニノフのピアノは須藤梨菜さん。ラフマニノフは圧巻でした。うるうる><なんだか千秋が見えてきました。これを聞いてのだめちゃんがピアノ弾かなきゃ!!という気持ちになったのもうなづけます!
茂木さんによると、音楽家のだれもがそういう経験をしてプロになろうという気持ちを確かなものにしたんだ、とのこと。プロの方々も納得の展開なんですね~みんなのだめちゃん。

休憩前にはみんなで一緒に~♪おなら体操を歌い、なごやかな雰囲気のまま休憩へ。
人ごみでのだめグッズはさっぱり見れないまま完売に至り・・仕方なくパンフレットだけ手に入れます。

そして待ってましたベートーヴェンの7番です。茂木先生のダイナミックな指揮がツボにはまってきます。
スクリーンの解釈を読むのに夢中になってしまいます。ナポレオンが革命を起こしましたよ。おおーそんな感じ。
最後、第4楽章はかなり早いテンポでしたので特に後半は怒涛の勢いでした。
指揮によってこんなにもテンポが変わるんですね。で、嵐のように4楽章が去って、鳴り止まない拍手。

弦楽器による楽しいアンコール。とくにコントラバスが大活躍ですv
弓を使わずに指で弦を弾きます。さらに叩いたり。回したり(!)。のだめではお馴染みのコントラバスを回す場面に会場も思わず拍手。曲の軽快さもあって茂木氏も楽しく会場を盛り上げてくれます。
客席を振り返って「ほら、あんなことやってるよ、コントラバス~」みたいなジェスチャー(笑)
指揮棒をさぼりぎみに振ってオーケストラの音をささやくようにして遊んだり。楽しかったです。

終わった後は茂木氏のサイン会。時間もかなり遅くなってきましたがせっかくなのでパンフレットにサイン頂いてきましたvそしてここでまさかの!↑上記のメイドカフェ以来のネクタイいじり!
パンフを差し出し、サインを求めたうちの子に茂木氏がひとこと。

「ネクタイしめて、千秋みたい」

あ~ネクタイさせて良かったー。ネクタイってすごいな!(昨日の総括がそれかっ!)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleようこそ♪sidetitle
◆ご訪問ありがとうございます♪
◆雑多に記事を書いていますので、下のカテゴリーで選んでいただくのがオススメです。

◆切り絵部屋はこちら
くうの切り絵部屋。
sidetitleカテゴリー♪sidetitle
sidetitle愛♪sidetitle
タイバニは虎徹LOVE♪平田広明さんをこよなく愛してます^^
sidetitle愛2♪sidetitle

乙女ゲームはオトメイトに依存中♪

sidetitlefavorite♪sidetitle

音泉。
アニメイトTV
CLAMP


登録中のサーチ♪

黒ファイbook mark
緋色の欠片検索
にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

sidetitleAbout♪sidetitle

かよう or くう(好きな方で呼んでください^^)

Author:かよう or くう(好きな方で呼んでください^^)
◆ゲームは美形キャラ至上主義!引き続き。
◆嵐は長男至上、櫻葉萌え。
◆セキセイインコを飼育中。

◆かようのイラストサイト


◆くうの切り絵ブログ
くうの切り絵部屋。







since 2006/9/8

sidetitleラブなブログやサイト様♪sidetitle
sidetitleコメント感謝♪sidetitle
